心理学と雑学のまとめ
  • HOME »
  • 心理学と雑学のまとめ »
  • 月別アーカイブ: 2015年1月

月別アーカイブ: 2015年1月

お腹の赤ちゃんに音楽を聞かせても意味がない?

よく妊娠中にお腹の赤ちゃんにクラシック音楽を聞かせたりすると、感受性が豊かになったり、記憶力がよくなる、などといわれているが・・・。 実は効果があるのかわかっていないのが現状だという。 フランスの研究で、妊娠2か月の胎児 …

サングラスをかけた赤ちゃん

寝相から分かる心理6タイプ

寝相から分かる心理のまとめ。寝相には人の深層心理や性格が表れると言われています。ここでは、アメリカの精神分析医ダンケル博士が述べた6つのタイプをご紹介しています。(胎児型、王様型、うつ伏せ型、抱きつき型など)

寝相から分かり心理6タイプ

お相撲さんは車を運転できない【相撲の雑学】

驚くことに現役の相撲力士は車を運転できない。 「あの大きな体格のため車の教習所に通っても運転が困難だから試験に通らない」 「体が大きすぎて安全性の面で運転免許の交付がされないのか」 「お腹がつかえてハンドルが握れなかった …

相撲

右手と左手を上げた招き猫の違い【招き猫の発祥】

商売繁盛などを願った置物「招き猫」。 ここでは右手(右前足)、左手(左前足)を上げた招き猫の違いや、発祥にまつわるいろいろな説ついてご紹介。 まずは、右手と左手を上げた招き猫の違い。 ・左手を上げている 左手を上げた招き …

招き猫

外国人が驚く電車の正確さ【電車と時間の雑学】

私たちが普段何気なく使っているものでも、海外の人からしてみたら「すごい!」と思われるモノがある。 それは「時間の正確さ」 特に有名なのが「電車の到着時刻」。 秒、分単位で正確に到着することに驚き、動画投稿サイトには日本の …

砂時計

オフィスビルの乾燥がひどい理由

冬になると問題になる乾燥、ウィルスの蔓延などで体調にも影響してくるやっかいなものだ。 暖房をつけてそのまま寝てしまい、朝起きたら喉が異常なほどカラカラだったなんていう経験も多いはず。 また超高層ビルやオフィスビルで働くO …

乾燥した砂漠

卵が一番おいしいのは採れたてじゃない!?

採れたての卵が新鮮で最もおいしいと思っていたら実は間違い。 ニワトリの卵が最もおいしく食べられるのは産まれてから5日以降。 これは産まれたての卵の中には炭酸ガスが入っていて、日が経つごとに徐々に抜けていき、熟成されておい …

卵

富士山噴火の可能性は100%!?【富士山の雑学】

最近のニュースでも御嶽山の噴火という悲惨な災害があったが、日本を代表する美しい山「富士山」もれっきとした活火山であり、いつかは100%噴火する!?といわれている。 最も新しい噴火は1707年、地鳴りがとどろき、黒い噴煙が …

富士山

子供のピーマン嫌いは毒のせいだった!?

子供の嫌いな野菜に必ずと言っていいほど入ってくるピーマン。 子供が嫌いな野菜ランキングでも、1位のナスに次いで2位に食い込んでいる。 品種改良などによっていくらかは食べやすくなったが、あの独特の苦みや匂いが苦手だという子 …

ピーマン

トンボは嫉妬深い【虫の雑学】

本日は意外に知られていない虫の生態に関する雑学をご紹介。 秋になると、いつの間にか現れるトンボ。 昔は水中の害虫を食べる益虫として扱われたこともあった。 このトンボのオスがメスに対して非常に嫉妬深いことをご存じだろうか? …

トンボ

宇宙飛行士は宇宙でおしっこを飲んでいる

本日は宇宙に関する雑学をまとめてみた。 宇宙飛行士は宇宙でおしっこを飲んでいる ハレー彗星の発見者と生命保険 宇宙旅行の値段はいくら? 宇宙にいると老化が進む!? 8人もの日本人飛行士を育ててきた元JAXAの寺門邦次さん …

グラス

草食系動物の交尾は激しい【動物の雑学】

私たちがいつも目にしている可愛らしい動物には意外に知られていない生態がたくさんあります。 今回はそんな可愛らしい動物たちの、ちょっとHな性に関する雑学をご紹介。 肉食系より草食系動物の交尾が激しい ゴリラにはホモセクシャ …

うさぎ

踊る大捜査線レインボーブリッジ封鎖できます!【映画の雑学】

映画には不思議なシーンがたくさんある、今回はそんな知っておくと再度映画を見て楽しめる映画の雑学をまとめてみた。 映画評論家の奇才、個性的、ファンにはたまらない 邦題はいいけど原題が残念な映画 ブルース・リーはバック転や宙 …

レインボーブリッジ

赤ワインを飲むと女性はエッチになる?【Hな雑学】

ここでは「ちょっとHな雑学」をまとめてみたのでご紹介。 女性が赤ワインを飲むとHしたくなる!? ティラミスはHなケーキ 江戸時代にあった性の参考書 ラブホの売り上げは日本の防衛費とほぼ同じ   女性が赤ワインを …

キスをする男女

電車の人身事故は誰が処理する?【電車の雑学】

交通事故が起きたときは、まず警察に連絡することが大事。 なぜなら事故発生時の警察の届け出というのは法律上の義務だけではなく、任意・自賠責保険を請求する際の必要書類が交付されるからだ。 ただし私有地内における物損事故に関し …

線路

サッカーのFIFAランキングの決め方【サッカー雑学】

世界中で人気のあるスポーツのひとつであるサッカー。 代表選手が国の威信をかけて戦うワールドカップはテレビ中継によって約260億人が見ているといわれている。 テレビを見ていてFIFAランキング○位というランキングを見たこと …

サッカー

振り込め詐欺のお金は取り戻せる!?【犯罪の雑学】

人が生活していく上で犯罪や事故に巻き込まれることは少なくない。 今回は、いざというときに役立つ!?かもしれない雑学をいくつかご紹介。 ラインナップは以下のように。 振り込め詐欺のお金は取り戻せる!? 銭湯で10歳以上の男 …

振り込め詐欺

歴代総理大臣には東大出身が少ない

今日は政治に関する雑学をいくつかご紹介。 「歴代総理大臣には東大出身が少ない」以外の記事は以下のように。 大統領と首相はどちらが偉い? 選挙演説で使われる必勝ビニール傘 選挙の投票用紙は折れても自然に開く みなさんは日本 …

国会議事堂

ガッツポーズの由来はボクシングのガッツ石松ではない!?

元ボクサーでWBC世界ライト級のチャンピオンだったガッツ石松氏。 当時のガッツ石松にはサボり癖があり、ランニングに行ってくるといっては帰りに水を被って、あたかも汗だくに装ったことがあったという。 世界王者になる前は鈴木石 …

ガッツポーズ

プロ野球選手はローンを組めない!?

プロ野球選手とアナウンサーの結婚はワイドショーの格好のネタだが、あのマッチョな肉体と破格の年俸からしてみたらモテるのは当然だろう。 プロ野球選手の年俸は他のスポーツに比べ額が桁違いで、年俸が億を超えることはザラだ。 ちな …

野球
1 2 3 »

PR

PAGETOP
Copyright © Ofee All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.