心理学と雑学のまとめ
  • HOME »
  • 心理学と雑学のまとめ »
  • 月別アーカイブ: 2015年2月

月別アーカイブ: 2015年2月

睡眠不足を解消するために知っておきたい5つの事

今回は睡眠のスペシャリストが教えてくれた睡眠不足を解消するために知って起きたい5つの事をご紹介。 寒い夜に寝つきが悪くなる原因、パソコンやスマホが睡眠に与える影響、朝の寝起きを良くする方法など。 熟睡できない、寝つきが悪 …

睡眠不足解消

薬局や処方箋の豆知識

薬局で処方されるお薬や、薬の瓶に入っているビニール、薬局による値段の違い、などについての豆知識をまとめてみました。 薬に関する5つの豆知識 薬局で処方される薬 同じ処方箋でも薬局によって値段が違う場合がある 薬を飲むとき …

指示をする医者

認知症を発症しているか分かる1つの質問【認知症テスト】

脳の神経細胞に障害が起き、記憶力や思考力が低下し、日常生活に支障がきたす認知症。 現在の患者数は推定で462万人ともいわれている。(厚生労働省「都市部における認知症有病率と認知症の生活機能障害への対応」より) 近年では4 …

認知症テスト

更年期障害をチェックする方法【男性更年期障害の症状】

近年注目されている男性更年期障害。 男性ホルモンの低下が原因で筋力や性欲の低下、不眠やうつなどの症状が現れる。 また男性更年期障害はいつ発症するか分からないのが特徴で、50・60代の6割に男性更年期障害の疑いがあるといわ …

目がしらを押さえる男性

片頭痛を悪化させる原因は頭痛薬を飲み続ける事

ここ十年で急激に増えているのが片頭痛。 過度のストレスなどが原因で脳内の血管が拡張し、神経を圧迫し痛みが起こる。 片頭痛は成人女性に多くみられ患者数は約840万人ともいわれている。 脳神経外科医の清水俊彦医師は多いときに …

頭痛薬

歯周病予防に効果的なヨーグルト歯磨き

現在7割の日本人がかかっているという歯周病。 口の中の歯周病菌によって歯茎が痩せ細り、ときには歯が抜け落ちることもあり、さらには心筋梗塞や脳梗塞の原因ともなる恐ろしい病気だ。 東京医科歯科大学の和泉雄一氏は、海外から呼ば …

歯磨きをする女性

生のショウガを食べても冷え性に効果がない【冷え性マッサージ】

日本人女性の約7割以上が悩んでいるといわれる冷え性。 主に血流が悪くなり、部分的に冷えるこの症状は放置すると免疫力が低下したり、さまざまな病気の引き金となることもある。 日本初の冷え性外来、北里大学東洋医学総合研究所に勤 …

冷え性

遠くの緑を見ても目は良くならない【目のケア】

近視や遠視、老眼など、現在9000万人以上の日本人が視力低下で悩んでいるといわれている。 眼科医の荒井宏幸氏は、医師が選ぶ「ベストドクターズ」に選ばれ、国内を代表する専門医を紹介する「ドクターズガイド」に掲載されるスーパ …

遠くを見る男性

チョコレートを食べ過ぎるとニキビができるのは嘘【肌のトラブル】

シミやニキビ、乾燥肌など多くの人を悩ます肌トラブル。 現在日本人女性の8割が肌の悩みを抱えているといわれている よくアーモンドやチョコレートを食べ過ぎるとニキビができやすいといわれているが、実は大間違い。 そもそもニキビ …

チョコレート

お酒の前に牛乳を飲むと胃を守ってくれるというのは嘘【胃がん】

胃もたれや胃潰瘍など多くの人が悩む胃の病気。 がんの死亡率1位は肺がん、次いで2位は胃がん、3位に大腸がんとなっている。 消化器内科医の三輪洋人氏が胃がんに関する解説をしていたのでご紹介。 三輪氏は兵庫医科大学で主任教授 …

ビール

スギ花粉症は最新治療法で半分の人が治る

これからの季節、日本人の4人に1人が苦しむといわれているスギ花粉症。 くしゃみ、鼻水、鼻づまりに加え熱っぽい、だるいなどの症状も表れ、日常生活に支障をきたす事もしばしば。 1911年創業の神尾記念病院の耳鼻咽喉科医である …

スギ花粉

早期の大腸がんは100%治る

この60年間で死亡者数が10倍に増加している大腸がん。 現在がんによる女性の死亡者数の中で最も多いのがこの大腸がん。 そんな大腸がんを中心に消化器外科の専門医として年間400件もの手術を行っている聖マリアン医科大学の病院 …

早期の大腸がん

大安の意味は大吉だった!

よく結婚式は大安に行われるが、そもそも「大安って何?」と意味を知らない人も意外に多いはず。 今回はカレンダーにある大安などの意味や旧暦、二十四節気についてまとめてみたのでご紹介。 大安などの意味のまとめは記事の最後にある …

大安

究極の美味しいお茶の入れ方

京都の老舗お茶屋さんの三星園16代目当主の上林三入さんが最もおいしい緑茶の入れ方を解説していたのでまとめてみた。 三星園は京都の山岳地方の宇治で創業450年もの歴史があり、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、明治天皇など、名だ …

おいしいお茶の入れ方

モテる女とモテない女の違い

必ずしも見た目が美しい女性だからモテるとは限らないもの。 あまり美人ではない女性でも意外とモテている人は多い。 そこにはモテる女のテクニックとモテない女の条件が隠されていた! 今回はそんなモテる女性とモテない女性の違いに …

冷え性

絶対に吹きこぼれない牛乳の温め方【牛乳の雑学】

牛乳に火をかけてグツグツさせていたら知らぬ間に吹きこぼれていた!なんて経験をしたことがある方も多いはず。 最近の電子レンジはとても優秀で、牛乳専用の温めボタンまであるくらいだ。 この吹きこぼれは熱を加えたときにうっすらと …

温めた牛乳

美味しいご飯の炊き方とお米の研ぎ方

日本の食卓にかかせないものといえばご飯! 現在国内だけでも280種類ものお米の品種が流通しているというから驚き。 お米が収穫される秋が一番お米はおいしいと思われているが、実は水分がほどよく抜ける2月が一番おいしい。 今回 …

おいしいご飯

お医者さんがやっている9つのインフルエンザ予防

冬になると流行するインフルエンザ、今回は意外と知られていないお医者さんがやっている9つのインフルエンザ予防と対処法についてご紹介。ラインナップは以下のようになっている。 朝起きてすぐに歯磨き 1日20分ほど日光浴をする …

目がしらを押さえる男性

サイコロの出る目の確率は6分の1ではない【確率の雑学】

すごろくやギャンブルなどで使われる六面体のサイコロ。 サイコロを投げて出る目の確率は6分の1、そんなこと当たり前じゃないか。 しかし数学的には間違いではないのだが、一般に売られているサイコロは実はかなり疑わしいというのだ …

サイコロ

PR

PAGETOP
Copyright © Ofee All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.